Free and Easy-9回裏2アウト-

ノーボール2ストライク
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  728

4年前から

御無沙汰してます。。
高校野球の各大会が終わる度に、ブログ更新しようと思って書き始めはするのですが…
下書きが溜まっていくだけっていうね(⌒-⌒; )

ところで日付変わって一昨日はドラフト会議でしたね。
島袋や、有原など、2010年を騒がせた球児たちが大学進学を表明してから
ずっと2014年のドラフト会議を楽しみにしてきました。
多分、2010年の夏が一番、自分の中で高校野球熱の高かった時期なのかも。
前の年から応援してた高校が春夏連覇したらそりゃね…。

島袋は監督の交代やら、酷使からくる怪我やら、フォーム改造の失敗やら、色々あって大学では随分苦しんだみたいだけど…
結果は
629a059c.jpg
ソフトバンク5位指名!
正直、指名漏れもあるのかな…と思ってたから嬉しかったなーー。
09夏に投げ合った島袋と今宮がチームメイトとか胸熱。。
しかも島袋は高校時代、ソフトバンクファンを何かの媒体で公言してた…ような。(好きな投手はヤク石川らしいが)
ドラフト会議の翌日(日付変わって昨日)がお誕生日ということで、おめでとうございます。
おそらく、晴れやかな気持ちでお誕生日を迎えられたのではないかと思います…。

数年前までは島袋が入団したチームのファンになろうと思ってた。
でも、最近は…横浜の試合ばかり見てます。すみません
キヨシ曰く「ほぼ満点ドラフト」の上に林残留、嬉しいんじゃ!!
島袋と高3春に投げ合った(山崎はリリーフ登板)、山崎康晃の交渉権獲得。帝京魂!
法政石田も獲れて、内野手は倉本も獲れて、今年の甲子園組だと日本文理の飯塚もドラ7で指名。
7位まで飯塚残ってたのはちょっと意外だったけど。プロのスカウトから見たら何か難点があるのかな。甲子園のスターの下位指名というとハムドラ8鵜久森を思い出す。
個人的には、野手飯塚派ですが、飯塚本人はやっぱり投手やりたいみたいだね。
ドラ4の山下幸輝(國學院大)。そう、10夏ベスト8関東一の1番バッター!
あの夏は宮下と山下が大暴れしてた印象が強いです。
ドラフト会議後にお茶目なtwitterを某所で晒されててファンになりました。

まだまだ書きたいことはあるのだが……とりあえず今日はこの辺で。
安楽くん、がんばって。←
別窓 | 高校野球 | コメント:0
∧top | under∨
No  723

2013高校野球

あけましておめでとうございます。

1年間ブログを放置していたらしい。
ただでさえ覚束ない日本語を忘れてしまいそうだわ。
いや、何度か書こうとしたんだけどね。
下書きが溜まっていく一方で、なかなか投稿まで至らず…。

橘慶太さん松浦亜弥さん結婚おめでとうございます。。


今年の高校野球覚書。
断片的に覚えてること並べていってるだけなので、中身はないです…。

春の浦和学院優勝は嬉しかったです。
実力はあるのに全国の舞台ではなかなか勝ち上がれず、モリシ本人ですら勝てないことをネタにしていた浦和学院がつかんだ栄誉。
一番苦しんだのは初戦の土佐戦という。5試合中3試合で10点差以上。
土佐戦の試合後のインタビューで、モリシが高校野球を志すきっかけになった土佐高校への愛を語っていたのが印象的です。
決勝は…正直なところ安楽が痛々しくて見ていられなかった。
安楽これからどうなっちゃうのかな、とあの時は思ったけど、
夏も不調ながら甲子園に戻ってきたし(打棒の方も不調だったけど大会唯一のヒットが試合終盤の3ランという主人公っぷりは健在)、18Uでは安楽無双。
最近はあまり球速に拘らなくなったという話も聞くので、彼の身体がドラフトにかかるまで無事であることを祈るばかりですが…。

夏は県大会を2回ほど見に行きました。
残念ながら小島のライトゴロ完全試合は現地では見られませんでしたが、
浦和学院vs春日部、本庄一vs鷲宮、花咲徳栄vs大宮西の3試合の日は現地で見てました。
小島8回参考ノーノー、1-0のロースコア、関口のノーノー達成の日ですね。
第1試合は遅れて行ったんですけど、コンコースからスタンドに出た途端、高田がランニングホームラン打ったのが忘れられないです。

2回目は浦和学院vs聖望学園、川越東vs市立川口の日でした。準決勝ですね。
今年の浦学を最も苦しめたのは川畑じゃないでしょうか。去年の秋の上尾戦もめちゃくちゃ危なかったけど。
ライトゴロ男こと斉藤のタイムリーはめっちゃ興奮しました。
後ろで市立川口の関係者の人が解説してるのを聞きながら見る第2試合は面白かったです。
関係者の人(辛口)が唯一?褒めていた加藤くん覚えました。秋は主軸でしたね。
あとは、川越東の高梨弟の応援歌がスピードスターだったことだけ覚えてます。←
最近スピードスターやってる学校多いなあ。
\スピードスター!/\こーすけ!/\たかなしー!/

…今年は県大会を例年以上に楽しんでました。

夏の甲子園。
前橋育英初出場初優勝と聞いても、選抜に出てたときのイメージが強くてあまりピンときませんでしたw
でも高橋こーなの投手力もさることながら、鉄壁の内野陣も凄かった。2回戦の荒井キャプテンのスクイズ阻止しびれた。
荒井キャプテンは決勝でタイムリーエラーがあったけど、自らのバットで取り返したところがかっこいいと思う。お見事。
延岡学園、まさか岩重濱田弟の代で準優勝するとは!
しかもエースを欠きながら。
横瀬、奈須、井手と何気に層が厚かった。
単純に好きな学校だから準優勝してくれて嬉しかったです。

今夏は今後数年は語り継がれそうな浦和学院vs仙台育英とか、カットマン千葉騒動とか、延岡学園vs富山第一の幻のダブルプレーとか色々あったけど、
記録より記憶に残る選手で言うと、一番印象に残った選手は木更津総合のサード岡田くんですね。
カメラマン席にダイビングしたまま戻ってこないと思ったらお水飲んでたやつwwwww
笑い転げました。

秋の県大会も2回ほど見に行った。
浦学が本庄一に負けた瞬間、市立川越が春日部共栄を破って関東大会行きを決めた瞬間も見ました。
上條のストレート大好きです。

神宮大会。
決勝は凄かったな…
8点差をつけられたとき、沖尚ベンチで比嘉監督が「09日本文理みたいな試合しようぜ!」と選手たちに声をかけられたそうですけど、まさかひっくり返しちゃうとはww
確か高校野球の公式戦の最大点差逆転記録が9点差だったと思うから、歴代2位タイかな?
間違ってたらすみません。

残念ながら来年の選抜は久しぶりに埼玉県勢のいない選抜となりそうですが(21世紀枠で市立川越が選出されない限りは)
それでもやっぱり楽しみです。
別窓 | 高校野球 | コメント:0
∧top | under∨
No  719

球団モデルのダイナブック、ちょっと欲しい。

たった今、巨人が日シリ1勝目を挙げたよ。
BOWちゃん凄かったなあw今日5打点か…
短期決戦男かっこいいね。


ドラフト会議を気になったところだけ適当に振り返る。

今年はどこも菅野に特攻しなかったな。
菅野うれしそうでワロタ
まあ、足掻いた分、これから活躍しないとね(ニッコリ
4位の公文って、あの09夏の高知の公文式走塁術の人だよね。
いつの間にかMAX152kmになっててびっくりだ。
5位は坂口真規。おお我らが和歌山高校~♪
由規キラーとして名を馳せた彼か。
セリーグに来たし、また由規との対戦が見たいなあ。
ところで由規は怪我の具合どうなんですかね…。

東浜はソフトバンク。
クジを選んだ直後のキヨシの表情が忘れられないよ…\(^o^)/
沖縄の人は、やっぱり距離的に一番近いソフトバンクのファンが多いらしいね。
東浜はどこのファンなんだろう。親御さんは巨人ファンのようですが。

阪神のミーハードラフトwww
でも藤浪も北條も甲子園に愛されてるなーw
藤浪はどこの球団でもスクスク育ちそう。というか彼は高卒でも即戦力に近い立場かもしれないが。
若いうちからあまり酷使されないといいな。
阪神が北條を育てられるかが、今回のドラフトの鍵になりそうな気も。阪神と北條を信じよう。。
3位の田面巧二郎(たなぼ こうじろう)ってこれまたすごいお名前。なお名前とは裏腹に速球派の模様。
小豆畑!なかなか名前出てこなくてやきもきしたけど、阪神ドラ4は出世順位だしね。あずにゃん。
阪神の捕手難の救世主となってくれ。

北條と同じ光星学院の田村は千葉ロッテ!マッリーンズ!
浦和に田村が来るのか…と思うと今からソワソワする埼玉県民。
でも彼も時間はかかるかもしれないけど?、早くQVCで活躍してほしいです。

楽天が森を獲るとはww
ノムケン残念やったね…\(^o^)/
でも広島も高橋大樹獲ったし…(震え声)
広島の外野陣層が厚いから出てこれるかな…?とも思うけど、でもいずれ、世代交代のときはくるよね。
高橋も鈴木も目標の選手に何故か堂林を挙げてて(高橋はCからの指名を受けて長野→堂林に訂正w)
「栗原とか廣瀬とかの完成されてる選手ではなく、今年やっと出てきた選手?」とも思ったけどw
やっぱり自分が中学生くらいの時に甲子園で活躍した選手って、一番憧れるのかな。
久々のスター候補だし。
上本弟は大学で目立った成績を残せていなかったからか、辛辣な意見も目立つけど
某「4位赤星、ハァ?」のときみたいに出世してくれることを祈ってます。
下水流くん!名前久しぶりに聞いた。広島はレア苗字マニアかw

そして育成ドラフト。
地球環境の大滝がソフトバンクから指名されて、通信制高校初のプロ野球選手が誕生しました。
応援しています。
地球環境の帽子かっこいいよね。でかでかと"EARTH"って書いてあって。

今回のドラフト会議で一番衝撃的だったシーンが最後にあった…。
第四巡 選択希望選手 福岡ソフトバンク 内野手 宮崎駿 三重中京大
いきなり監督候補が入団してしまった…。
ドラフト候補の一覧とかで、名前を見たことはあったけどまさか読みまで同じとは…w
この駿くんが生まれたとき、すでにスタジオジブリは今と同等の地位を築いてたと思われるので
やはり狙ってつけられた名前なんだろうか。

育成のドラフトの〆があまりに衝撃的で
それまでの全ての記憶が吹っ飛びました。
別窓 | 高校野球 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  717

夏。

夏の予選が各地で始まってて、一足お先に予選を開始した沖縄は代表校が浦添商に決まったね。
興南ファンとしては、興南を破った学校が甲子園行きの切符を手にしてくれたことは素直に嬉しいです。
応援しよ(^w^)

一昨年の春夏連覇を見てから興南に入学してきた子達が今年2年生で、
今秋(今夏)からのチームの主力になるはずだから
興南は秋からに期待かな…。
でも我喜屋監督があの春夏連覇以来何かとお忙しそうな上に(校長&理事長業、監督業、講演会、本を出版、センバツの解説etc...)、
その春夏連覇の影響で翌年の新入生の数が異様に多くて
超余計なお世話だろうけど、監督はチームや選手1人1人のことをきちんと把握出来ているのかな?と不安に思う部分もある。
杞憂ならいいけどね。

埼玉大会も、連日 テレ玉で放送してるのを見ています。
Aシードの南稜は、初戦こそ突破したけど
今日の試合で坂戸西に敗れちゃいましたね…延長12回 5-3だよ。
南稜は母校じゃないけど、我が戸田市にある唯一の全日制高校だし(戸田翔陽は定時制(3部制))
かつて南稜に通ってた友達も沢山いて身近に感じていたので、やっぱり春優勝したときは嬉しかったし、びっくりしたなあ。
全国で自分の母校(東東京の弱小校)の次くらいに応援してる学校ですw
だから今日、延長戦で競り負けたのは残念だけど、戸田市民に夢をありがとう、と今は心から思う←

東東京と西東京もなんだか波乱含みだ。
帝京が初戦でいきなり修徳と当たって苦戦を強いられたり(5-4で勝ったけど)
早実が日野に負けてしまったりとか。
桜美林も実践学園に負けてたなあ…桜美林は最近甲子園で名前を聞かなくなってしまったね。

そういえばラミレスの甥っ子が日体荏原の野球部に居るらしいですねw
顔そっくりでワロタww
その日体荏原も今日負けちゃったけど…。

「来年こそ甲子園で生観戦だ」と去年は思ってたけど
今年もそれは叶わなさそうです…色々ありまして(´σー`)ホジホジ
別窓 | 高校野球 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Free and Easy-9回裏2アウト- |
