FC2ブログ

Free and Easy-9回裏2アウト-

ノーボール2ストライク
No  736

生存報告(?)と2018年7月のトレード

あけましておめでとう!
今年も宜しく(日付変わって8/16)

とまあ、またしても気付いたら1年以上空いてしまった。
誰も読んでないブログだからいいんだけどね。

伊藤光赤間⇔高城白崎のトレード以来、一度もブログ更新してないのか私。。。
このトレード、伊藤光が来る嬉しさ以上に
濱口の女房役であり、入団前から応援してきた高城が関西の球団に行ってしまう悲しさが最初は上回ってました。
伊藤光の干され方や若月の贔屓のされ方を見ても、高城が横浜より出番もらえるようにも見えなかったし(まあこの心配は残念ながら的中してしまったのですが…監督が代わってもね)
白崎は横浜で出場機会をなかなか得られずに居たし、当時のオリのピンズド補強感あったので、寂しいけどいいかなと思った。
しかし、今年のベイスターズを、そして伊藤光を見て、本当に伊藤光が横浜に来てくれて良かったなという気持ちでいっぱいです。
去年は横浜の投手陣の特徴やサインなど、覚えることも多かっただろうし、新しい環境に慣れるので光もいっぱいいっぱいだったのではないかな。
それでもオリ晩年にずっと無安打だったのが信じられないくらい活躍してくれたけどw
今年はそれ以上に攻守に頑張ってくれてたし、ホームランもキャリアハイ更新してたから、だから今怪我で居ないのがかなしい。
嶺井も伊藤光離脱直後は気を吐いていたけど、だんだん、ね…。
戸柱も嶺井も期待されてた時期を、期待に応えてた時期を知ってるだけに、頑張って欲しいんだけどなあ。
戸柱はファールフライ捕るのは今の方が上手いなw(当人比)

話逸れたが、勿論高城のこともずっと応援してるし、なんなら今はオリックスがパリーグで一番好きです。
オリックスには好きな選手沢山居るので…。(若月も好きだよ)

捕手は経験がモノを言う部分が大きいと思うし、割と長い目で見て貰いやすいポジションだと思うので、みんな頑張って欲しいなと思った。

今更すぎる去年の7月のトレードの話でした。
スポンサーサイト
別窓 | 高校野球 | コメント:0
∧top | under∨
No  734

山下柴田の國學院二遊間を夢見た時代もあった

あけましておめでとうございます…
ってもう1月も半分過ぎたのですが…

去年は
花咲徳栄が埼玉に初めて深紅の大優勝旗を持ち帰ったり(しかも優勝旗リニューアル前最後の大会)
DeNAが日シリに進出したり
その日シリで高城がホームラン打ったり…(個人的に一番印象的なシーンw)

やきうに関しては、応援してるチームがいい結果を残してくれた
そんな年でした。

濱口くん!信じてたで!
…いや本当に。。
二桁勝利は予想外だったけどね。
今永に色々教われたのが良かったのかなあ。入団してから伸びた印象。

高城も山なんとかさんが出て行っちゃってどうなるかなあと思ったけど
濱口と組むことで成長したように見える(特にリード面)
濱口がヒーローインタビューで毎回のように「高城さんを信じて」とか言ってるのを聞いて
ああ、高城も年下を引っ張るようになったんだなあ…と思った。
春先ずっと打率.000だったのに、3試合連続でスリーベース打ったり割とめちゃくちゃなところ好きです。
見た目より足速いんだよね。代走起用もあったし。

桑原は個人的に隔年傾向の選手だと思っているので(昨シーズンも夏はよく打ったが)、今年は当たり年…のはず。
センター大和とかになってたら笑うわ。。やめて。。

今年は細川がどう食い込んでくるか、楽しみです。。
三振を恐れない、若さ迸るスイング、大好きです。。意外と選球眼もいいし。
コンパクト教の球団に入らなくて本当に良かった。
まあ今年高卒2年目だからまだレギュラー取れなくても問題はないと思うのですが
梶谷もなんだかムラの激しい選手なのでここに割って入るつもりで頑張って欲しいかな。
私個人的には、2013年8月のスーパー梶谷が忘れられないのですが。。
彼も身体能力系のロマンの塊みたいな選手だったのになあ。

細川といえば、彼の弟を選抜で観るのが今一番の楽しみです。
弟はピッチャーの方がセンスありそうなのよね。
別窓 | 高校野球 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  733

夏の花咲徳栄高校。

もっと早く更新するつもりだったのですが、気づけば9月ですね。
第28回 WBSC U-18 ワールドカップ、絶賛開催中です。
カナダ時間だから中継が夜中とか早朝とかでつらい^q^
一番つらいの明日のオランダ戦午前3時ww

話は先月に遡りますが…
埼玉県民にとって…
念願の…
深紅の大優勝旗きたあああああああああああああああああああ
花咲徳栄優勝おめでとう!!!!


そして私は、今大会ようやく、甲子園現地観戦デビューしました(*^m^*)ムフ
準決勝を観に行ったんですが…大正解でしたね。
中村が■■■■氏の記録に並ぶ大会5号&新記録の大会6号を打つ瞬間もこの目で観られたし
天理vs広陵の9回の追い上げにも大興奮で(一塁側で観てたけど現地のわっしょい!最高だった)
第1試合だけでもお腹いっぱいだなあ、なんて第1試合終了後に思っていたら、
我が埼玉の徳栄が菅生相手にすごい試合やってくれたからなww
もう、岩瀬に釘付けになってしまった今大会。笑
それまで20打数1安打くらいで絶不調だった岩瀬が…8回に勝ち越しの2点タイムリー打ってさ…
岩瀬がお立ち台に上がる姿想像して勝手に鳥肌立ててた早漏です←
まあ、菅生がそんなあっさり勝ちを許してくれるわけもなく…
1番田中の打球がショート岩瀬を強襲…
外野を打球が転々とする間に2者帰って同点になってしまうという。
難しい打球だったんだけどね。
そういやこの時の代走上林の弟だったな。菅生にいたとは知らなかった


岩瀬、このまま高校野球が終わってしまうのかな……と思っていたら
10回裏にやってくれた。
1死2塁からの6番佐藤の三遊間抜けそうな当たりをダイビングして止めて!ショートゴロに仕留めたよ!!!
絶体絶命のピンチを救う好プレーだよ。なんだよこのファンタジスタ…
もう露骨にみんなショート方向狙っててちょっと笑ってしまったが…
いやでも、本来はうまいんだよ岩瀬。埼玉県民だから知ってるよ…

菅生打線、本当に怖かった。どこからでも打ってくるし飛ばしてくるしクリーンナップがずーーっと続いてるような感覚。
1番の田中本当にいい選手だよね。今大会No.1ショートじゃね?
U-18の選考が早まってなかったら絶対田中もメンバー入りしてたと思う。
報徳の小園大好きおばさんだけど。

西川が埼玉県大会のようにホームラン量産できなかったのは少し寂しいが
まだ来年もある野村は甲子園2ホーマーだし!
そして改めて、太刀岡千丸の1、2番大好きだと思った、そんな夏でした。
徳栄の1番バッターって本当に理想的な1番バッターが多い。
敢えて先攻を選んで初回を攻めたてる先手必勝型のチームだというのも関係してるのだろうか。

印象に残った選手
・神村学園の金城くん
明豊戦でリリーフしたとき、最初スローカーブとスライダーしか投げなくて、ファッ!?ってなったけど普通に130後半の真っすぐ持ってて笑った。
ピンチでもずっと笑ってて、本庄一の常笑やきうを思い出した埼玉県民…。
最後は制球に苦しんで押し出しサヨナラになってしまったけど…まだ2年生らしいし、来年戻ってきてほしいな。

・神村学園の後藤くん
延長12回表2死満塁からセーフティ仕掛けてくるメンタリティとその技術だけでもすごいと私は思う…のに
まさか走者一掃になるとはwww

本当にすごい試合だった、神村学園vs明豊。
個人的今大会のベストバウトかも
夏の花咲徳栄高校。…の続きを読む
別窓 | 高校野球 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  728

4年前から

御無沙汰してます。。
高校野球の各大会が終わる度に、ブログ更新しようと思って書き始めはするのですが…
下書きが溜まっていくだけっていうね(⌒-⌒; )

ところで日付変わって一昨日はドラフト会議でしたね。
島袋や、有原など、2010年を騒がせた球児たちが大学進学を表明してから
ずっと2014年のドラフト会議を楽しみにしてきました。
多分、2010年の夏が一番、自分の中で高校野球熱の高かった時期なのかも。
前の年から応援してた高校が春夏連覇したらそりゃね…。

島袋は監督の交代やら、酷使からくる怪我やら、フォーム改造の失敗やら、色々あって大学では随分苦しんだみたいだけど…
結果は
629a059c.jpg
ソフトバンク5位指名!
正直、指名漏れもあるのかな…と思ってたから嬉しかったなーー。
09夏に投げ合った島袋と今宮がチームメイトとか胸熱。。
しかも島袋は高校時代、ソフトバンクファンを何かの媒体で公言してた…ような。(好きな投手はヤク石川らしいが)
ドラフト会議の翌日(日付変わって昨日)がお誕生日ということで、おめでとうございます。
おそらく、晴れやかな気持ちでお誕生日を迎えられたのではないかと思います…。

数年前までは島袋が入団したチームのファンになろうと思ってた。
でも、最近は…横浜の試合ばかり見てます。すみません
キヨシ曰く「ほぼ満点ドラフト」の上に林残留、嬉しいんじゃ!!
島袋と高3春に投げ合った(山崎はリリーフ登板)、山崎康晃の交渉権獲得。帝京魂!
法政石田も獲れて、内野手は倉本も獲れて、今年の甲子園組だと日本文理の飯塚もドラ7で指名。
7位まで飯塚残ってたのはちょっと意外だったけど。プロのスカウトから見たら何か難点があるのかな。甲子園のスターの下位指名というとハムドラ8鵜久森を思い出す。
個人的には、野手飯塚派ですが、飯塚本人はやっぱり投手やりたいみたいだね。
ドラ4の山下幸輝(國學院大)。そう、10夏ベスト8関東一の1番バッター!
あの夏は宮下と山下が大暴れしてた印象が強いです。
ドラフト会議後にお茶目なtwitterを某所で晒されててファンになりました。

まだまだ書きたいことはあるのだが……とりあえず今日はこの辺で。
安楽くん、がんばって。←
別窓 | 高校野球 | コメント:0
∧top | under∨
No  723

2013高校野球

あけましておめでとうございます。

1年間ブログを放置していたらしい。
ただでさえ覚束ない日本語を忘れてしまいそうだわ。
いや、何度か書こうとしたんだけどね。
下書きが溜まっていく一方で、なかなか投稿まで至らず…。

橘慶太さん松浦亜弥さん結婚おめでとうございます。。


今年の高校野球覚書。
断片的に覚えてること並べていってるだけなので、中身はないです…。

春の浦和学院優勝は嬉しかったです。
実力はあるのに全国の舞台ではなかなか勝ち上がれず、モリシ本人ですら勝てないことをネタにしていた浦和学院がつかんだ栄誉。
一番苦しんだのは初戦の土佐戦という。5試合中3試合で10点差以上。
土佐戦の試合後のインタビューで、モリシが高校野球を志すきっかけになった土佐高校への愛を語っていたのが印象的です。
決勝は…正直なところ安楽が痛々しくて見ていられなかった。
安楽これからどうなっちゃうのかな、とあの時は思ったけど、
夏も不調ながら甲子園に戻ってきたし(打棒の方も不調だったけど大会唯一のヒットが試合終盤の3ランという主人公っぷりは健在)、18Uでは安楽無双。
最近はあまり球速に拘らなくなったという話も聞くので、彼の身体がドラフトにかかるまで無事であることを祈るばかりですが…。

夏は県大会を2回ほど見に行きました。
残念ながら小島のライトゴロ完全試合は現地では見られませんでしたが、
浦和学院vs春日部、本庄一vs鷲宮、花咲徳栄vs大宮西の3試合の日は現地で見てました。
小島8回参考ノーノー、1-0のロースコア、関口のノーノー達成の日ですね。
第1試合は遅れて行ったんですけど、コンコースからスタンドに出た途端、高田がランニングホームラン打ったのが忘れられないです。

2回目は浦和学院vs聖望学園、川越東vs市立川口の日でした。準決勝ですね。
今年の浦学を最も苦しめたのは川畑じゃないでしょうか。去年の秋の上尾戦もめちゃくちゃ危なかったけど。
ライトゴロ男こと斉藤のタイムリーはめっちゃ興奮しました。
後ろで市立川口の関係者の人が解説してるのを聞きながら見る第2試合は面白かったです。
関係者の人(辛口)が唯一?褒めていた加藤くん覚えました。秋は主軸でしたね。
あとは、川越東の高梨弟の応援歌がスピードスターだったことだけ覚えてます。←
最近スピードスターやってる学校多いなあ。
\スピードスター!/\こーすけ!/\たかなしー!/

…今年は県大会を例年以上に楽しんでました。

夏の甲子園。
前橋育英初出場初優勝と聞いても、選抜に出てたときのイメージが強くてあまりピンときませんでしたw
でも高橋こーなの投手力もさることながら、鉄壁の内野陣も凄かった。2回戦の荒井キャプテンのスクイズ阻止しびれた。
荒井キャプテンは決勝でタイムリーエラーがあったけど、自らのバットで取り返したところがかっこいいと思う。お見事。
延岡学園、まさか岩重濱田弟の代で準優勝するとは!
しかもエースを欠きながら。
横瀬、奈須、井手と何気に層が厚かった。
単純に好きな学校だから準優勝してくれて嬉しかったです。

今夏は今後数年は語り継がれそうな浦和学院vs仙台育英とか、カットマン千葉騒動とか、延岡学園vs富山第一の幻のダブルプレーとか色々あったけど、
記録より記憶に残る選手で言うと、一番印象に残った選手は木更津総合のサード岡田くんですね。
カメラマン席にダイビングしたまま戻ってこないと思ったらお水飲んでたやつwwwww
笑い転げました。

秋の県大会も2回ほど見に行った。
浦学が本庄一に負けた瞬間、市立川越が春日部共栄を破って関東大会行きを決めた瞬間も見ました。
上條のストレート大好きです。

神宮大会。
決勝は凄かったな…
8点差をつけられたとき、沖尚ベンチで比嘉監督が「09日本文理みたいな試合しようぜ!」と選手たちに声をかけられたそうですけど、まさかひっくり返しちゃうとはww
確か高校野球の公式戦の最大点差逆転記録が9点差だったと思うから、歴代2位タイかな?
間違ってたらすみません。

残念ながら来年の選抜は久しぶりに埼玉県勢のいない選抜となりそうですが(21世紀枠で市立川越が選出されない限りは)
それでもやっぱり楽しみです。
別窓 | 高校野球 | コメント:0
∧top | under∨
| Free and Easy-9回裏2アウト- | NEXT